2008年12月02日

馬から落ちて

 最近、テレビを見ていてしばしば「いにしえの昔の武士のさむらいが馬から落ちて落馬して・・・」という文章を思い出します。子どものころ、重複表現をした時、親が「馬から落ちて落馬して〜」と拍子をつけて囃したせいか、重複表現を聞くと出てきます。

 近ごろのテレビ、特にナレーションは重複表現をはじめとしたおかしな表現が満載ですね。ナレーションを書いている人のレベルが低いのか、デスクの能力が足りないのか分からないがひどい。キャスターや記者の発言もおかしなものがたくさんあって、時々聞いていられなくてチャンネルを変えてしまうことがある。

 ライブの場合は瞬間、瞬間だから仕方ないのかな、と思ってみたが、そうでもない。明らかにおかしな言葉を発する人がいる。それも、したり顔で言うからなおさらおかしい。その都度のことで、いちいち覚えていませんが、インドネシアの津波の現場報告で「怒涛のような波が押し寄せてきた」と報告する記者が記憶に鮮明です。思わず「それが怒涛だろう」と突っ込んでしまいました。昨日聞いたのは「銃声の音が聞こえた」というので、これものけぞった。

 美しい日本語だの、正しい表現などと息巻くつもりもないし、言葉は作るものとも思うので、いろんな表現があってよいと思うが、もうちょっと何とかならないのだろうか。

 何で重複表現をするのか、考えたことがある。若い人たち、いや若くない人も最近は強調するときには、強い言葉、気持ちを乗せられる音を使いたがるように思います。繰り返しや促音など印象の強い音、力を込められる音を使いたがる。まあ、そうですよね。激しく怒った時は「いけませんわ」とは言わない。「バカ、死ねッ!!!」と言いますね。

 昔は「完全」という言葉を使って、これは普段使われる言葉では最上級でした。しかし、いつの日からか「完璧」という言葉が普通に使われるようになった。私にとって「完璧」とは神の業に等しい完全さという感じがあって、使うことはほとんどなかったから、はじめは違和感がありました。しかし若者は「カンペッキッ」と喜んで使っている。気分を込めやすいのでしょう。

 しかし、以前は、それほど強い表現は使わなかった。腹を立てた時、必ずしも強い表現をするわけではなかった。皮肉ったり、からかったり、さまざまな罵詈雑言で鬱憤を晴らした。慇懃無礼、面従腹背、ほめ殺しなどなど、いろんな言葉、表現で相手をやっつけ、嘲笑した。
最近はそういう悠長なことがなくなった。いや、そういう表現を知らないのでしょう。、強く表現したい時は、数少ない言葉から適当な言葉選ばなければいけないから、繰り返したり、重複させたりするのではないか、と思います。

 電車の車掌さんがよく言うのは「次の停車駅は***に停まります」ですね。「次の停車駅は***です」では、力が入らないのでしょうね。簡潔な表現は物足りないと感じるのかもしれません。今の学生の作文でも、少ない語彙で書くので、繰り替えしやくどい表現が見られます。読んでいて、うるさく感じます。やはり、子どものころから、じじばばやら近所のおじさんやらの、いろんな表現を聞いていないからという気がします。

 ま、漢字をちゃんと読めない首相が偉そうに差配する国だから仕方がないのかも知れないけど、やっぱり耳に心地よい、あるいはハッとするようなステキな日本語を聞きたいです。
ラベル:馬から落ちて
posted by 平野秋一郎 at 19:53| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 01:37
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月08日 15:30
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月04日 05:00
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 05:15
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 22:17
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 01:07
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 06:18
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 14:19
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 06:12
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 10:49
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

