2008年12月22日

昔の人の言葉

◇絵葉書

 最近、調べ物をしていて、明治大正時代の絵葉書を漁っています。たくさんの絵葉書を見ていると、その時代の出来事やニュース、報道の様子が分かって面白い。絵葉書は地震などの大きな出来事、観光地の様子、外国の都市など人々の関心が高いものを、ひと目でわかる画像で伝えるニュース媒体だったことがよく分かります。絵葉書は昔のネット、テレビなんですね。

 面白いのは、絵葉書に書かれた通信文です。100年近く昔の手紙とはいえ、住所も名前も書いてある私信を読むのは気が引けますが、字を見ると読んでしまう性質なのでいろいろ読みました。

 その人の人生の深淵がのぞけるようなものもありましたが、多くはあいさつやお礼、消息を尋ねるものでした。親戚や知人に電話する感じですね。絵葉書なので文面は短いのですが、しんと心にしみるものがありました。

 ほとんどがひらがなの文章だったり、表現が稚拙だったり、字もあまり上手ではない、高い教育を受けた人が書いたとは思えないものが多いのですが、丁寧な言葉で礼を述べ、近況を伝え、相手を気遣う言葉がしっかりと伝わって来る感じです。田舎に行って祖父母やおじ、おばに声をかけられたような気持ちになります。

◇円谷幸吉

 読んでいて、東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉選手の遺書を思い出しました。

  父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅  も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうご  ざいました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうござい  ました。・・・・・・

 「美味しゆうございました」を繰り返す簡単な表現で家族への思い、感謝の気持ちを述べ、短い中に無限の気遣いを綴った遺書は、実直で私心のない人柄をうかがわせるものです。

 明治、大正期の絵葉書に綴られた言葉にも同じような、実直さ、相手への気遣いが感じられました。遺書と絵はがきと比べるのか、と叱られそうですが、同じような心地よさ、というと語弊がありますが、伝わってくるものが似ているのです。

◇学力低下

 前にも書きましたが、大学を回っていると学生の学力低下を嘆く声に満ちています。実際にレポートを書かせてみた経験でも、すごいことになっています。もちろん大学生として恥ずかしくない文章を書く学生もいますが、小中学生程度の文章力の学生もいます。その差はとても大きく、彼らを一緒に教えるのは大変だろうなと思います。

 文章力のない学生のレポートを読んでみると、大きく2つのタイプに分かれるように思えました。1つは考えては見たが、考えたことを十分に表現できない、あるいは書いているうち表現に詰まってしまうタイプ、もう1つは、考える基盤、つまり知識や考える方法が足りないために、400字を埋めることすら苦労するタイプです。そこで、どこかで聞いたことのあるフレーズをつないで人の言葉を使ってまとめようとします。どんな内容でも「ぼくも頑張りたいと思います」という小学生のようなまとめで終わったりします。

 第1のタイプは、ある程度自分の考えをまとめているので、考えを整理し述べたいことを簡潔な言葉でまとめる、説明のための具体的な事例を示す、パラグラフとそのつながりを考える――といったことを教えれば、文章は書けるようになりそうです。

 第2のタイプは、考えて意見をまとめるということがよく分かっていないので、素材に対して自分は何を感じたか、どう思ったかについてのメモを作らせるところから始めないとだめなようです。メモについて「なぜ」という質問を繰り返して、対象を理解させることをさせないと、文章には至らないように思えます。

 でも、なんでこんな風になってしまったのでしょう。彼らとて、日常的ではクラスメートやクラブ仲間と話し、メールをやり取りしています。話ができなくて生活に困ったということもないようです。反論したり、異議を唱えたりするのですから、考えがないわけではありません。その場その場の判断はできるけれど、複雑な事柄、立体的な事柄を頭の中で操作する訓練ができていないのです。

◇人と接すること

 その原因は、国語の指導が悪いというのも大きな原因だと思いますが、彼らが立場の違う人たちと話す経験が少ないことが大きな要因だと思います。仲間や友達のような親、当たり障りのないことしか言わない教員とばかり話していると、考えや表現は簡単になっていきます。私たちが子どものころは、知らないおじさんやら近所のおっさん、怖い先生などいろんな大人に接して、相手との距離や接する態度について考え、場面、場面で考えや態度を切り替えて、仲良くなったり、危険を避けたりしてきました。今の学生はそういう機会が少ない。だから考え表現する訓練ができていないのではないかと思います。

 明治大正時代の絵葉書の通信文を読んで感じた「しんと心にしみる」「言葉がしっかりと伝わって来る」感じは、人と向かい合うことを心得た人たちだからではないか、と思うのです。人と向かい合うから、きちんと話そうとし、相手を気遣う。そのためにきちんと物事を理解し、気持ちを相手に伝えようとする。それは頭のよしあしとか、学歴のよしあしとは関係のないことだと思えます。そういう訓練が自然にできる仕組みを作っていかないと、学力低下も止まらないように思います。
posted by 平野秋一郎 at 16:18| 東京 ☁| Comment(28) | TrackBack(1) | 学力低下 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

